FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.21

4/20大学院受験対策セミナーが開催されました

4月20日(金)「大学院受験対策セミナー」が開催されました!
テーマは「受験するために必要なこととは何か」。
今回は、セミナーでお話しした内容を少しだけご紹介します。

①大学院入試情報
・志望校の話
・学費の話
・オープンキャンパスなど説明会の活用の仕方

②大学院の特色
・大学院の講義を担当する教員
・大学院の得意とする領域
・大学院の研究環境
・大学院修了後の進路

③大学院進学後の院生生活
・大学院では、どのようなことを勉強しているのか
・院生生活で苦労すること

④大学院を受験するための勉強法(独学含む)
・勉強をどの範囲まで捉えたらよいか
・ひとつの内容に対して、どの程度まで掘り下げて勉強したらよいか
・必要な参考書とは

⑥大学院入試について
・専門科目と英語に出題されやすい問題
・研究計画書は書けばよいというものではない
・志望動機で気をつけること

⑦大学院入試における評価基準
・専門科目ではどのようなポイントが評価対象か
・面接で、どのようなポイントが評価されるのか
・入試での注意事項

その他に、受験対策のポイントなどもご紹介しました。

かなり盛りだくさんな内容でした。
参加された方からも、積極的にご質問をいただきました。セミナー終了後、担当した講師もその熱意に感心していました。

大学院進学から修了する時までの間、希望する専門分野や研究、研修など充実した院生生活を送ることができるように、C4は今後もこのようなセミナーを開催できればと考えています。

最後に、ご参加いただいた方どうもありがとうございました!!

この記事へのトラックバック URL
http://psychoc4.blog.fc2.com/tb.php/19-c32cf208
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。