FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.30

【資格試験対策講座】授業レポート

早いものでもう明日から7月ですね。教育関係にお勤めの方は、夏季休業を利用して、まとまった勉強時間を確保しやすくなる時期ではないでしょうか。
臨床心理士資格審査の一次試験(10月14日)まで、あと106日です(6月30日時点)。
もうすぐ100日ですね! しっかりと勉強計画を立てながら過ごしたいものです。


今回はレギュラーで行われている、臨床心理士資格審査対策授業のレポートをお届けします。

C4の臨床心理士資格審査(試験)対策講座は5月11日からスタートしました。6月29日に実施された講義で8回目となります。
2012年4月より開講して、知名度や実績等がない中、当スクールを見つけていただきました現受講生や受講相談希望者、見学者等の皆様には本当に感謝しております。
今後も皆様のお役に立てるよう取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

講義形態は少人数指導です。受講生それぞれのウィークポイントに焦点をあてながら、本番で出題されても対応できるように指導しています。
内容は、30分間の小テストとその解説、さらに各分野の概論という実践的なものとなっています。


これまで行われた講義の内容は以下の通りです。

【第1回講義】講座オリエンテーション、心理学の基礎(復習編Ⅰ)
本講座の今後の予定と説明。2年前の大学院受験で得た知識をどのくらい覚えているか確認と復習を行いました。

【第2回講義】心理学の基礎(復習編Ⅱ)、心理学統計Ⅰ
復習編パートⅡです。また、統計について受講生からの要望があったので今回と次回講義で心理学統計を取り扱うことにしました。

【第3回講義】心理学の基礎(復習編Ⅲ)、心理学統計Ⅱ
復習編パートⅢです。統計はパートⅡです。統計は確実に得点がとれる問題です。講座の後半期に再度、講義で扱います。

【第4回講義】精神症状Ⅰ、PTSD関連
精神症状について各診断名と症状について分類、解説を行いました。また、震災に関連したことについても説明しました。

【第5回講義】精神症状Ⅱ
第4回の続きです。また、習熟度確認のためテストを実施しました。

【第6回講義】ロールシャッハ・テストⅠ(エクスナー法)
エクスナー法について、小テストで受講生の知識量を確認しました。その他のロ・テストの方法も説明しました。

【第7回講義】ロールシャッハ・テストⅡ(片口法)
片口法の反応データからの読み取りに焦点をあてました。出題頻度の高いものなので、かなり詳しく説明を行いました。

【第8回講義】心理査定Ⅰ
査定について、名称や対応領域など、詳細に説明しました。


現在まではこのような内容になっています。受講生の習熟度や復習ペースに配慮しながら、実践的な講義を進めております。
さらに詳しい情報が知りたい方は、お気軽にC4までお問い合わせください。

スポンサーサイト
2012.06.19

平成25年度大学院入試情報(ルーテル、神奈川、日本女子、淑徳、聖徳、埼玉工業、立教、東海)

じめじめした天気が続きますね。今日は台風ですので、皆様気をつけてお過ごしください。
このような天気の時は、なんとなく身体がだるくて気分も晴れない方が多いかもしれません。
勉強もなかなか進まない…そんな時は、志望校の要項やパンフレットを見てモチベーションを上げるために時間を使うというのも方法の一つです。
効率よく時間を使っていきたいですね。

以下の大学院が平成25(2013)年度の入試日程を公開しています。
詳しくは、各大学院のホームページをご確認ください。

ルーテル学院大学大学院
神奈川大学大学院
日本女子大学大学院
淑徳大学大学院
聖徳大学大学院
埼玉工業大学大学院
立教大学大学院 ※秋季日程のみ公開
東海大学大学院
2012.06.13

平成25年度大学院入試情報(法政、明学、明治、明星)

梅雨に入りましたね。
そろそろ受験校はしぼれてきたでしょうか。
パンフレットや要項、過去問題の請求は早めにしておきましょう!

以下の大学が、平成25年度入試や進学相談会の日程を公開しています。
詳しくは、各大学院のホームページをご覧ください。

法政大学大学院 (進学相談会の案内はこちら
明治学院大学大学院
明治大学大学院
明星大学大学院
2012.06.07

平成25年度大学院入試情報(東京国際、東京女子、東京成徳)

以下の大学が、平成25年度入試の日程を公開しています。
詳しくは、各大学院のホームページへ。

東京国際大学大学院
東京女子大学大学院
東京成徳大学大学院
2012.06.02

平成25年度大学院入試情報(昭和女子、白百合、帝京、駒沢女子)

そろそろ入試日程や要項を公開する大学院が増えてきましたね。
受験校を絞り込んだうえで、情報収集をこまめに行いたい時期です。

学部4年生は、卒業論文と並行して院試の準備を行うのはかなり大変かもしれません。
早いうちから計画を立てて、どちらも余裕をもって行えるよう、見通しをつけておきましょう。

【平成25年度(2013年度)入試日程を公開している大学院】
昭和女子大学大学院
白百合女子大学大学院
帝京大学大学院(説明会の日程も公開されています)

【オープンキャンパスの日程を公開している大学院】
駒沢女子大学大学院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。