FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.22

心理職国家資格化の動向

臨床心理士を目指している方にとっては、心理職の国家資格化関連の動きは気になるところかと思います。
最近はまた動きが活発になっていますので、諸々ご紹介させていただきます。

日本心理研修センターが設立されました。
様々な分野の心理専門職が連携し、よりよい資格にしていくための機関とのことです。

上記サイト内、『心理師(仮称)』の国家資格創設早期実現の請願
国家資格創設早期実現に向けての署名運動に参加することができます。


同じく上記サイト内、シンポジウム「心理職の国家資格の展望と課題」報告
2013年3月15日、日本発達心理学会で行われたシンポジウムの報告です。「心理職の国家資格化を目指す議員連盟」の代表である河村建夫衆議院議員があいさつされたとのことです。
スポンサーサイト
2012.11.24

10/14資格審査一次試験会場ティッシュ配布レポート

さて、少々前になりますが…C4も一次試験から二次試験までは大変忙しく動いておりました。
その一つとして、10月14日(日)臨床心理士資格審査一次試験会場にてティッシュ街頭配布を行いました。
今回はそのレポートです。

2012年10月14日(日) 臨床心理士資格審査一次試験@東京ビックサイト 
AM7:30~AM9:30 国際展示場駅 駅前にて、アプリの宣伝ティッシュ街頭配布 敢行

C4の提供する、心理系大学院入試対策にも資格試験対策にも対応している学習アプリの宣伝ティッシュを2000部用意しました。ちなみに受験者数は、最近は約3,000名です。
試験当日に配布しますので、受験中に中身を取り出して使っていただけるかもしれません。「試験がうまくいくように」という思いを込めて作成しました。

管理人は国際展示場に6:30に到着しました。まだ受験生はいないはずです。時間があったので、試験会場を偵察しに行きました。前日までの会場施設利用情報では、臨床心理士資格審査、心理関係の研修会、ネイル試験が今年も行われていること(最近、毎年同日に行われていますね)、住宅関係の展示会などの団体が利用するとわかっていました。
しかし早朝にもかかわらず、会場周辺には何やら大人数の団体が・・・。よく見てみると、ある握手会の行列でした。これは予想していた以上に心理関係ではない人々が大勢来るということになります。2,000個のティッシュを的確に関係する方に配れるか不安になりました。

街頭配布を開始して、1時間後ぐらいから受験者らしい方々が多くなりました。電車が到着する度に人が突然増えるといったような状況でした。
配布中に、研修のため会場に来た管理人の同期に会ったりと色々なことがありましたが、最終的には1,972個渡すことができました。ご迷惑承知で恐縮しながらお渡ししていましたが、快く受け取って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2012ティッシュ配布

2012.04.08

パンフレット、テキストのご紹介

今日は、C4のパンフレットとテキストをご紹介します。
IMG_0729.jpg
▲パンフレットは、C4のロゴをカラフルにちりばめた、ポップでかわいらしいデザインです。封筒は、会社のカラーであるグリーンをベースとして、一面にロゴ! 目立ちます!

IMG_0730.jpg
▲大学院受験、心理学ベーシックと心理学アドバンスのテキスト。シンプルながら洗練されたデザインです。
5か月で十分な知識を習得していただくべく、厳選された内容が掲載されています。

どちらも、HPで中身をお見せできないのが残念です。
講師の先生や、お見せした方にも大変好評です!

パンフレットの内容を確認されたい方は、ぜひ資料請求してみてくださいね。→資料請求はこちらから
(テキストは資料請求でお送りすることはできません。受講相談にいらした方は閲覧可能です)

パンフレットや封筒、テキストだけでなく、ロゴデザインや名刺の作成も、すべてハットツールデザイン様にお願いしました。素敵なデザイン、どうもありがとうございました!
2012.04.02

教室の様子

4月になりました。今日は多くの会社で入社式が開かれているようですね。
新しい学校、学年、会社、職場など、環境が大きく変わる方も多いかと思います。
やっと春らしい陽気になってきましたし、気持ちも新たになりますね!

C4もいよいよ本格始動です!


さて、今日はC4の部屋の中をご紹介したいと思います。
s-IMG_0727.jpg
▲まず入ると、このような風景になっています。右側が事務所、左側が教室です。

s-IMG_0728.jpg
▲教室の入口。清潔感のある雰囲気となっています。

s-IMG_0725.jpg
▲教室はこのような感じになっています。イスは、C4のイメージカラーであるグリーン。ちなみに窓の向こう側には神田川が流れています。

s-IMG_0724.jpg
▲開校のお祝いで観葉植物をいただきました! C4いらっしゃる皆様を、受付横でパキラちゃん(パキラくん?)がお出迎えします。緑があるとやっぱり落ち着きますね~^^

まだ少々殺風景な感じもありますが、これからますますにぎやかになってくると思います!
実際に教室を見てみたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
お問い合わせはこちらからどうぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。